2012年12月31日

2012年に遊んだゲーム

blo25.jpg
「ドラゴンズドグマ」より。以前描いてたもので、うちの覚者とメインポーンちゃん。

<今年購入したゲームソフト一覧(時系列・VCソフトは除外)>

・TESXスカイリム(Xbox360)
・エースコンバット・クロスランブル(3DS)
・シアトリズムファイナルファンタジー(3DS)
・ポケモン+ノブナガの野望(DS)
・ドラゴンズドグマ(Xbox360)
・モンスターハンターフロンティア(Xbox360)
・Newスーパーマリオ2(3DS)
・デビルサマナー ソウルハッカーズ(3DS)
・クリムゾンシュラウド(3DS)
・とびだせ どうぶつの森(3DS)
・モンスターハンター3GHD(WiiU)
・アサシンクリードV(WiiU)

全部面白かったです。
この中で、個人的に一番満足した、楽しかったゲームは「デビルサマナー ソウルハッカーズ」でした。
一番残念だったのは「アサシンクリードV」。

ソウルハッカーズは戦闘の難易度や物語、プレイ時間など全てのバランスが心地よいものでした。
キャラクターも全員魅力的で、とても昔のゲームとは思えません。
しいて言えば1回マヨーネとの戦闘でフリーズしたので、それだけが不満だったでしょうか。
仲魔も合体の仕方で継承の融通がある程度きき、御霊合体で底上げ出来るので好みの悪魔を最後まで連れて歩けて嬉しかったです。

アサシンクリードVは勝手に期待しすぎたのが悪かったのかもしれません。
BH、R、とマンネリを打開しようとするゆえか蛇足がついて回るようになった反面、それでも改善して欲しかった点は改善されてきていて、ああ、これなら3はもっと快適になって面白くなってるのかもしれないと思ってしまいました。あまり興味の無い時代・土地だったので不安も半分抱えてつつ。
ところが蓋を開けてみると、暗殺をしているのか狩猟をしているのか海で大砲を撃つのか村人とのコミュニケーションを図るのかよく解らないゲームとなってしまっていた。一言で言うと、メインが雑。長い長いスタッフロールを眺めながら、一体何がしたかったんだ、と、ぼんやり思っていました。
とはいえ、エツィオシリーズのアサクリが満点だとすると今回のアサクリ3は5〜60点だったと言うくらいで、決して面白くない事も無かったのです(元を考えると大暴落ですが)。

スカイリム」:鉱石掘ったり景色眺めたりしてのんびりプレイしています。世界を救う気があんまり無い系ドラゴンボーンです。
クロスランブル」:何時もどおり面白かったです。
シアトリズム」:懐かしくも面白かったです。
ポケナガ」:出オチかと思いましたが結構楽しかったです。キャラがかわいい。
ドラゴンズドグマ」:アクションとキャラメイクが素晴らしい。話と恋愛強制と世界が全然オープンでは無い所がちゃぶ台ひっくり返したくなる感じでした。
モンハンF」:パッケで買ったので装備かっこよかったです。思ったより画質が悪く、終わりが見えないので一ヶ月のみでやめました。
Newマリオ2」:何時もどおり楽しかったです。
クリムゾンシュラウド」:最初のミノタウロス戦近辺が分水嶺。
ぶつ森」:やっと喫茶店がオープンしました。もうすぐカウントダウンですね。
モンハン3GHD」:画質が綺麗。初めて他の方と一緒に狩りして凄く楽しかったです。

今年一年、ご覧くださって有難うございました。
来年も面白いゲームに出会えますように。
どうぞ良いお年を!(´▽`)ノ
posted by 萩オス at 23:37| ゲーム等の感想

額事情

「アサシンクリード3」より。若干ネタバレ風味4コマ↓

blo23.png
チャールズとヒッキーは同じくらいの年齢かなーと勝手に思っています。

blo24.jpg
慣れました。
posted by 萩オス at 13:10| ゲーム二次創作

2012年12月30日

とびだせどうぶつの森マイデザイン・Assassin's Creed V

HNI_0082.JPG
「アサシンクリード 3」より、ヘイザム・ケンウェイと

HNI_0083.JPG
チャールズ・リー(後半)の

マイデザイン服できました!
チャールズの右手はほんとは手袋なんですが、出来なかったので左手と同じにしました。
あさみさんのミシンでQRコードが読み取れますので、良かったらお使いくださいな。

blo_morides_haytham.png

blo_morides_charles.png
posted by 萩オス at 18:04| ゲーム二次創作

ボストンにて

nenkan_bs.jpg
アサシンクリード3より、ヘイザムとチャールズ。

久しぶりに絵の技術書を買ったので舞い上がっちゃって勢いで描きました
「カラー&ライト」と言う本です。絵もどれも素敵なので見てて楽しいです。

トップ絵はちょっと前に描いた習作です。なんか急にイポリトに豪奢な鎧着せてみたくなったのと、自分なりに陰影を模索してたのでした。乗算で陰つけちゃいましたが。
posted by 萩オス at 00:25| ゲーム二次創作

2012年12月22日

アサシンクリードVのメモ(WiiU)

チャールズ・リーに追いつけない、とのワードが気になったのでちょいメモ。私も何度も失敗しました。

リーさんの休憩ポイントが一つあって、船に行くまでは船の手前で暫く止まってます。
どうもコナー君(プレイヤー)が近づくまでじっとしてるっぽいので、そこまでは焦らなくていいと思います。体力削る爆発ポイントに気をつけるくらいで。
船に入ってからはノンストップなのでもう失敗しながらルートや的確な操作を覚えるしか無いです。問題はルートや焦りから乱れがちな操作の把握だと思うので、ルートを覚えた後は焦らず頑張ればいつか追いつけると思います。
柱をくぐった後、壁に掴まって横へ進む所と、船の外に出た時の飛び移りに何度か失敗した記憶があります。

ちょっと頼りないメモですが、それを越えればあと一息なので頑張ってください…!
posted by 萩オス at 22:53| ゲーム等の感想

アサシンクリードV(WiiU)<ネタバレあり!> 身勝手なアサシンと騎士団の信条

blo22_charles.jpg
アサシンクリード3より、チャールズ・リー(後半)。dA投稿分は自分のサインだけ文字入れしました。

追記)終盤のチャールズ・リーとの追いかけっこについてはこちらにメモしました。

クリアしました。個人的には面白かったです。最後までチャールズ・リーの事が好きなままでした。
というか、同情こそすれ、ここまで共感できない主人公も久しぶりでした。
WiiUで初めてプレイする方には正直2をオススメしたいです。
ネタバレ感想はほぼ苦情しか書いてないのでお好きな方は読まないで下さい(スミマセン


続きはこちらから(ネタバレ長文・文句多め)
posted by 萩オス at 18:51| ゲーム等の感想

2012年12月11日

WiiU! アサシンクリードV

blo20.jpg
ASSASSIN'S CREED 3 より、チャールズ・リー。

早速プレイしています。
ミーバースでも描きましたが、タブにメイン切り替えて遊べるのが嬉しいです。
アサクリは据え置きでこそ、と思ってるんですが、酔うんですよね。なので、酔ってしまったら寝転がって、回復したらまた画面に戻って・あるいはやめて。と出来るので良いです。
今なんとかコナーが修行する所までやってきました。
先にお父さんパートをやっているので、コナーパートになってからいきなり凄く複雑でした。主人に忠実なわんこのようで愛しかったリーさんが…。

WiiUは思った以上に快適です。まず画面が綺麗、パッド画面も凄く綺麗です。ミーバースで感想を共有出来るのも嬉しいですね。手書きも凄く楽しい。
ただちょっと諸々の切り替えが遅い所と、最初のアップデートで一時間とられる所が欠点でしょうか。
モンスターハンター3GHD同梱版だったので、ぼちぼちモンハンもプレイしようと思います。一応森で試し狩りはしてきたんですが、その感想はまた後日書きたく…!
兎に角今は待ちに待った新ハードと言う事で嬉しくて、気持ちが凄くふわふわしています(*´∀`)
posted by 萩オス at 00:40| ゲーム等の感想