2017年04月09日

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(WiiU)

C6XvLjKU8AIUD4U.jpg
BOTWより、ハイラル王。

最高オブ最高。

…だけで終了してもいいほど満足しているんですが、さすがに記事が味気ないのでちょっとだけ続くんじゃ。
ネタバレあります。

タイトルが初代を踏襲しているので、そのせいなのかもしれないんですが、初代でフィールドを歩いた時のワクワク感を久しぶりに味わいました。

何分、初めてプレイしたストーリー付きのゲームがゼルダで、イラストを意識して描く切っ掛けになったのもゼルダだったので、感激もひとしおでした。
一番プレイしたのはリンクの冒険なんですが、それはまた別として…。

初代にも制約はある程度あったんですが、どこに行こうが自由だったんですよね。
ボスがどうしても倒せないので、ダンジョンからお宝だけかっぱらって各地をぶらぶらしてもよし。
ホワイトソードだって序盤で取ろうと思えば取れる。はず(ちょっとうろ覚え)。
乱丸さんの漫画よろしく、デスマウンテンに勇んで行ってライネルにやられるもよし(した)。

何より、おじいさんの手紙を持って行くと、おばあさんが薬を売ってくれるようになるとか。
木を焼いたら隠し階段が出てくるとか。
そういったふれあいの要素が特に好きでした。
なので今回、NPCもオブジェクトも増えて、見られるもの、関われるストーリーが沢山増えて、すごく楽しかったです。

中でも特にハイラル王が気に入ってしまったので、別アカウントで二周目を開始し、最近はずっと彼の一日の行動を追いつつ、何をしたらどう反応するのか一々追いかけてつけまわしていました。
一周目は兎に角姫助けなきゃ!じゃ!また会いに来るから!と早々と旅立ってしまったので行動が全然見られなかったんですよね。また会えると思ったし…。
別れた後はあの家に火が灯らなくなるのが淋しくて淋しくて…。
成仏(?)するのがラストなので、ちょいちょい出てきてくれたり、最初の台地に戻った時にまた何か情報くれてもいいのに、とも思ったりもして。

個人的には、姫とリンクがメインにならないとイライラしてしまう奴なので(迷惑)またリンクに思いを寄せる別の子が出るんかい!(ブリッジ)と思ってやきもきしてメインクリアまでストレスだったんですが。
姫との思い出もしっかり作られていて、最後も再会することができてよかったです。
FF15でも、ノクトとルーナちゃんがくっつかなきゃいやだ!!と思っちゃって、一時イリスちゃんがくっついてくるのがほんとにストレスだったもので…。
パートナーを選ぶ自由がある物ならいいんですが、そのボーイとガール二人が強く結びつくのが前提の世界でしょう?となると、ほかの女の子キャラが寄ってくると恋路を邪魔してくるようにしか思えないんですよね…困った困ったこの性格。

…という話はさておき。
スカイリムが好きなのも、初代ゼルダに感じた自由度というか…色んな物に好きなように関われる喜びがあるからなんですよね。
実はスカイリムはメインをクリアしていなくて。それというのも、メインでの演出、主人公の特別感があんまり感じられなかったからなのです。
そこだけが不満だったので、今回BOTWではやはりかっちりメインへの導線があったのもよかったです。

あと、初期にあったリアルテイストのゼルダも見てみたかったのもあるんですが、やはり今回のデザインになってよかったなと思います。
最初FBで料理動画を観た時はなんじゃこりゃと思ったんですが(超失礼)、やってみるとあのコミカルな演出が飽きなくていいんですよね…。

言い出すとほんとに色々あるんですが。ほんとに面白いです。
最後に個人的すぎることなんですけど。ゼルダ姫のデザイン、アミーボが特に、乱丸さんの描かれるゼルダ姫っぽくて、一目惚れでした。
たぶん私の気のせいと言うか。関係は無いとは思うんですが。
乱丸さんの漫画が一番好きなので、勝手な思い込みでも嬉しかったです。
posted by 萩オス at 18:32| ゲーム等の感想