2018年05月12日

ダークソウル2(PS4)

5aaaaaeck4tSW9cC.png

プレイ中です。
まだ3もDLC攻略中ののんびりプレイ中なんですが、どうしても協力プレイ動画・トリプルタマネギを見たくなってしまったのもあって、完全クリアを待たずに平行プレイすることにしました。
ボスなど詰まったら攻略動画を見てるんですが、なるべく最初は何も見ないでプレイしたかったのです。

3に比べるとやっぱりモーションやCGの感じなどムムッとなる部分がありつつも、魔法が回数制になっていたり、敵を枯渇させられるなど3とは違う仕組みが結構面白いです。
現状気になってしまう点としては

A.亡者になる
B.前作までの世界観がなかったことになって、テキストがちょっとサバサバしすぎて思える
C.NPCに愛着がわきづらい

…といった感じです。
「A」はもうほんとに…。仕方ないんですが、中々つらいです。
元々ダークソウルを知っていて長らく手を出さなかったのは、このシステムゆえと言っても過言では無いです。
覚悟していたとはいえ、実際なると見た目もひどいし、ステータスもひどいという二重苦でつらい。
ほんとにつらい
見た目についてはゲームの難易度やらと無関係な部分でやる気がそぎ落とされるので中々厄介です。
マイナス措置ではなく、3はプラスへ転じる措置になってほんとによかったなと…。

「B」については、今作はそういう世界観で行くんだろうな〜と割り切ることができるものの、付随するでは今回どんな世界なのか」が、あっさりしたテキストからは汲み取るのが難しく、いまひとつのめりこめないです。
こんな事を言うのは何なんですが、締め切りが間近に迫って慌てて書いたような感じがします(憶測)。
更にNPCも今のところ空気みたいな存在感に思えているんですが、それはまだ序盤だからかもしれないな…とも思います。
今後の進行でどう変わっていくのか、楽しみです。

≪追記≫
ダークソウルリマスターのネットワークテストも終了しまして。発売されたら暫くリマスターと併走の形になると思います。うう〜〜できれば2をクリアしておきたかった。
posted by 萩オス at 18:16| ゲーム等の感想